top of page
検索
  • 執筆者の写真管理人

第13回明治大学発祥の地記念碑祭YouTube配信のお知らせ

明治大学校友会

県単位支部長の皆様へ


第13回明治大学発祥の地 記念碑祭がYOUTUBE配信されます。


平素は校友会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

明治大学の創立の地が数寄屋橋にあり、そこに発祥の地の記念碑が設置してあることを知る人があまりにも少ないことを憂えた先達たちが、明治大学の建学の精神『権利自由』『独立自治』『同心協力』と「明治大学発祥の地」の記念碑の存在を、未来へ、永続的に、そして楽しく伝えていくために「第1回 明治大学発祥の地 記念碑祭」を2010年(平成22年)1月16日にスタート致しました。


その後、回を重ねて2022年に第13回を迎えることになりました「記念碑祭」は、東京都の校友、千代田区地域支部、南部支部の校友の皆様のお力で「記念碑祭実行委員会」が中心になり、実施されてまいりました。

また、今年度は東京都5支部(東部・西部・南部・北部・多摩各支部)の共同開催となるだけでなく、明治大学創立140周年記念事業の一環として大学の後援という栄誉に浴することとなりました。関係各位には、改めて御礼を申し上げます。


今回の「記念碑祭」は、「明治大学創立140周年記念事業」の一環となっているために、創立記念日の1月17日(月)に開催することになりました。校友の皆様の中には、平日開催ということで、仕事のため、あるいは遠隔地にいるため、出席したくても出席できないケースが多いかと思います。


そこで、アナログ思考の固い頭を柔らかくし、デジタル思考の若い力を借りて、今回の記念碑祭の模様をYOUTUBEによって実況中継することにいたしました。

下記のURLをパソコン、スマートフォン、タブレットなどの媒体でクリックしてくだされば、記念碑祭がオンタイムでご覧になることができます。もちろん、録画された映像は、本年1月17日以降、YOUTUBE上にありますので、ご都合の良い時にご覧になってください。


この映像をご覧になり、記念碑の存在を認知くださり、明治大学に創立者が込めた創立の理念に思いをいたして頂けましたなら、先達や私どもといたしましては望外の喜びでございます。下記URLをできるだけ多くの校友に知っていただくようご尽力くださるようお願いいたします。

以下が、YOUTUBEのURLです。

第一部が30分(当日9:30から10:00)、

第二部が1時間30分(当日11:00から12:30)

となっています。


第一部

第二部


2021年 12月 吉日

明治大学校友会 東京都南部支部

支部長 廣 野 宏 士

明治大学発祥の地 記念碑祭実行委員会

 委員長 片 山 義 則


閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page